クロス材の機能あれこれ

 

 

 



乙太郎 > おい丙ヤン、クロスメーカーα社の新製品、知っとるか?

丙之介 > 知らんな。どんなんや?

乙太郎 > 「リトマクロス」

丙之介 > リトマス紙?

乙太郎 > 「リトマクロス」、ワイ(自分)が名づけたんや。色の変わるクロスなんやで。

丙之介 > つこうて(使って)見たか?

乙太郎 > ウン、4月の初めにリフォームの現場で天井に貼らしてもろうた(もらった)。

丙之介 > それでどうやった?

乙太郎 > 1ヶ月ほど経ってから徐々に、2ヶ月で最初はアイボリーやったんが淡い
        ピンクに変わりよったワ。

丙之介 > そりゃ、大成功やんか。お客さん喜びはったやろ?

乙太郎 > それがな「ウワー、きれいやなー」と言うてもろうたんやけどな、

        前もってお客さんに言うて無かったさかい、「そやけど、気持ち悪い」と言われてしもうてな。

        それで他の製品に貼り替えしたんや。

丙之介 > そりゃ残念やったなア。それでα社はなんて言うてるんや? 

        そのクロスどんなメカニズム?

乙太郎 > 色素原料の配合によって紫外線が、いや、温度が上がると・・・???

        よう解からんワ。α社さんも2度と同じ物はよう作られんらしい。

丙之介 > ???

 

 

 

 

(ある関西の内装職人の会話)

 

 

 

 

 

 

 

上記の会話は常連のお客様で、私共と同じ内装業界で戦っている職人さん

AIUENO」さんの実話だそうです。

 

私共は、この様なクロス材を使用した事は有りません。

しかし、「気持ち悪い」と御施主さんに言われるあたり、あまりお薦め出来るモノでは無さそうですね。

 

 

 

クロス材と言うのは壁紙のことで、主に洋室の壁の仕上げ材として

多く用いられる材料である事は皆さん御承知の通りであります。

 

シックで落ち着いた模様のクロス材も有れば、カラフルで華やかなクロス材も有りますし、

中には木目やじゅらく等をプリントした和室に使用できるクロス材も出ています。

 

 

 

そんな色とりどりのクロス材ですが、柄以外の内容で消費者の皆さんにアピールしている

クロス材もあります。

 

 

 

 

 

 

それは「機能壁紙」と言うヤツです。

 

 

 

 

 

 

これは薄いクロス材に何らかの便利機能をつけて

それぞれの部屋の使い方に対応出来るようにした物で、

消臭機能、結露防止、化学物質吸着、マイナスイオン発生など、色々有ります。

 

 

 

よく御施主さんに聞かれるのが、「どんな壁紙が良いの?」と言う御質問。

 

 

 

 

 

 

我社の場合、居室には表面強化クロスや、汚れ防止クロスを多く薦めています。

 

 

 

 

 

 

このクロス材は、表面に特殊なフィルムをコーティングしてあって

その名の通り、キズや汚れに強いクロス材です。

 

 

「比較的長持ちする」と言うのが一番の理由ですね。

 

 

クロス材は、一旦傷つくと元通りに補修するのが難しい材料です。

なので、この様な比較的丈夫なクロス材を選べばその危険も減少して、

長く使う事が出来るわけです。

 

 

折角高いお金を出してリフォームをする訳ですから、

可能な限り長持ちする材料を使用して、長く御愛用して頂きたいですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る 目次に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system