絨毯(じゅうたん)・カーペットは凄いんです!!

 

 

 

 

 

 

――― 一種の風評被害なんですかねぇ? ―――

 

 

(建築現場の徘徊者 GIN)

 

 

 

 

 

 

 

床をリフォームする場合、最近の流行なのでしょうか?

 

フローリングにする事を選ぶ御施主さんが多い様です。

 

 

 

ここでは、あえて「絨毯(じゅうたん)に替えて見ませんか?」と御提案したいのです。

 

 

 

 

まず流行云々は脇に置いといて、何故フローリングにするの?と言う疑問。

 

別に私共はフローリングは悪いとは言いませんし、思ってもいません。

私共もフローリング工事を請け負う事が有ります。

 

 

一番の理由は “フローリングが清潔だと思っている” 事らしいです。

 

 

一方、絨毯を避ける理由として多く耳にするのは

 

“カビ・ダニ等のアレルゲンの温床となり易い” との事。

 

 

 

 

確かに見た目はそう見えるかもしれないですね〜。

でも実際はそんなに単純なものでもないです。

 

 

 

アレルギー性の小児喘息や鼻炎などは、

空中に浮遊しているダニや花粉等を吸い込むことで発症します。

 

 

しかし、絨毯やカーペット床にすると、そう言った空中のアレルゲンは大幅に少なくなります。

繊維の絨毯はアレルゲンをくわえ込んで飛散しないようにしてくれるんです。

(ダストポケット効果というらしいです。)

 

 

 

勿論だからと言って、絨毯やカーペットの中のダニは気にしなくて良いわけではないですが、

それはフローリングも同じ事が言えるわけで、大きな問題では無いと思います。

 

 

 

 

結局のところは、日々のお掃除をこまめに行うと言うのが大事な点では

絨毯やカーペットもフローリングも全く同じ。

 

 

それならば、

 

空中アレルゲンを減らしてくれる絨毯やカーペットの方が優れている・・・!

 

と言う考え方も出来ますよね?

 

 

 

 

 

絨毯やカーペットは、非常に優秀な内装材なんです。

 

 

アレルギーの気になる小さいお子さんやお孫さんの部屋にいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る 目次に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system