IHクッキングヒーター

 

 

 

 

 

 

 

――― 科学は人の為にある。 私たち機械も同じ、使う人次第です。 ―――

 

 

(戦闘用ロボット チック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IHクッキングヒーターとは、火を使わずに磁力線の働きで鍋そのものを発熱させる事で

食材を煮たり焼いたり炒めたりする事が出来る調理器具・・・・・らしいです。

 

コラムを書くにあたり調べて見たのですが、実に未来的な感じでカッコ良いですよね〜。

 

 

 

 

 

私の家ではまだガスコンロですから、使い心地の方は分かりませんが

初めてこれが世に出てきた時は、皆さんと同じく結構なカルチャーショックを受けたものです。

 

 

今流行りのオール電化住宅の象徴とも言える器具ですね。

 

 

 

ただ電気の力を使うわけですから、電気の通りにくい一部のアルミ鍋や土鍋等には

若干不向きな部分も有る御様子。 

 

完璧と言う訳では無さそうですが、これも御愛嬌でしょうか・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな売り文句でよく見かけますよねぇ。

 

 

 

 

 

さて、このIHクッキングヒーター。

一番の売りは火を使わない、つまり火災の危険がほとんど無いと言う事。

 

 

これを理由に高齢者の住宅等で採用される事も多いそうです。

 

 

 

私共の会社が、ある新築工事の内装をやらせて頂いた時も、

この様な理由でIHクッキングヒーターが設置されていました。

 

 

 

この現場の御施主さんは、以前ガスコンロの火の不始末

自宅を全焼させてしまったそうで、その教訓からかIHクッキングヒーターを採用された様です。

 

 

 

キッチンをクロス施工していると、おぉ、既に設置してありました。

平らな発熱部分、これならちょっと汚れても掃除は楽ですし、火を使わないですから

火災の危険も大幅に減る事でしょう。

素晴らしい・・・!何しろオール電化ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、よく見ると側にガス管らしき物が・・・・・・・・ってガス管がある!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで!?

だって、天下のオール電化ですよ!?

 

 

 

 

スイッチ一つでビビーンババーンドドーンですよ!?

(意味不明)

 

 

 

 

火を使わないんですよ!? 

 

 

 

 

 

ガス管要らないでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御施主さん : 「ああ、それね。 IH・・・とか言われても使い方よく分かんないから、

ガスコンロもつける事にしたんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ( ̄Д ̄;) え!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは正に、ハイテクの敗北した瞬間でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る 目次に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system