黒くない所は墨で塗った・・・・らしい

 

 

 

 

 

あるリフォーム現場での話。

 

 

 

天井のクロスを貼るという事で、お施主さんにお勧めのクロスを色々と紹介した時の事。

 

 

 

 

 

その現場は古民家の一室を改修し洋室にするというもので、

 

天井に一本の歴史を感じる古くて黒い梁が通っており、この雰囲気に合うクロス材を薦めようとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主さん : 「あの梁は出来るだけ隠したいのよねぇ・・・」

 

 

 

 

 

GIN : 「そうなんですか? 古くてとても味わいのある梁だと思いますよ。

      これは是非ともインテリアに生かしたほうが良いと思いますが。」

 

 

 

 

 

お施主さん : 「(苦笑しながら)あの梁は別に古くはないのよ。

          だって何年か前に火事で焦げただけなんだもの。」

 

 

 

 

 

 

GIN : 「ゑ? あ、そ、そうなんですか!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局無難なクロス材に決まりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

目次に戻る

inserted by FC2 system