災い転じて福と成す

 

 

 

知り合いの大工さんのお話。

 

 

 

その大工さんが一軒家の新築工事を請け負いました。

 

 

大したトラブルも無く、ネタにならないようなツマラナイ現場らしかったのですが(←オイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成間近になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その隣の家が火事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死の消火活動のかいもあり、大工さんの現場には大きな被害は無かったそうですが、

 

 

火事に遭ったお家は、残念ながら人の住めない状態になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そうなると建て替えなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、なんと!その大工さんに工事の依頼が来たのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・建築業に携わる人(特に個人経営の職人さん)は、もう御解りですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今の不景気、リフォーム全盛です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築の仕事がどれだけ嬉しいか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、そのお施主さんは相当なお金持ちだったらしく、

火事の被害も何のその!

 

 

 

立派な家を建てたそうです・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう言う事もあるんですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

目次に戻る

inserted by FC2 system