入梅時の攻防戦

 

 

梅雨と言うのは、一説によると、

梅の実が熟する時であるから、そう書くのだそうです。

 

そして、梅雨に入る頃の事を、入梅「にゅうばい」と言うそうです。

 

 

これは、そんな入梅時に発生した、

ある職人さんの家でのお話です。

 

 

その時期、梅と言うのは、まだ実が青く、

食べられる状態では、ありません。

はっきり言ってしまうと、です。

 

 

ところが、そのお宅では、そんな梅を

謝って食べてしまったのだそうです。

 

 

 

 

 

さあ、騒動の始まりです。

 

 

 

 

最初の波は、食べた次の日の朝でした。

 

 

 

ご主人はトイレから出られません。

 

 

 

食事も食べられません。

 

 

 

と言うか、足にきてます。

 

 

 

 

その日は、仕事になりませんでした。

 

 

 

 

すぐに第二波が来ます。

次は、そのお宅の愛犬です。

それはもう*****(←自主規制)

でした。

 

 

 

第三波、第四波・・・と続き、

事態が収まったのは、なんと一週間も後の事でした。

 

 

 

 

 

 

私が「それは大変でしたね。」と言うと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも、うまかったよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

目次に戻る

inserted by FC2 system