花粉症について愚痴る考える 3

06/03/28

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今回のGINさんは、「ある事情」によりハイテンションです。構成とか表現とか普段よりぶっ飛んでますが、

温かい目で見てあげて下さい。

 

あと、今回は各部分に注釈が添えてあります。表現の意味の分からない場合は、そばの「注」をクリックして下さい。

解説のウィンドウが出ますので、各数字で参照しながら読んでいただけると宜しいかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

緊急思いつき企画

 

 

 

 

小杉太夫の小杉日記

 

 

 

 

 

 

「私、壊れ咲き〜小杉太夫と申します〜。 

怒りゆくままに書きなぐった『小杉日記』、お聞きくだされ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花粉症の〜マスクとメガネで街を歩いていたら〜。

お巡りさんに職質(職務質問)されました〜」 注1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チクショー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花粉症の〜注射をうって〜安心していたら〜。

次の日風邪をひきました〜 注2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チィクショォーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くしゃみ〜と鼻水を連発していたら〜。

オーナーに『気合で止めろ!ウザイから』って言われました〜」 注3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どチクショォォォー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

NGO組織「杉花粉撲滅委員会」注4の皆様、今晩は!!

 

GINでございます。

 

 

 

思いつきのネタで思いきり滑った所で、今年もフガフガ書き連ねたいと思います。

 

 

 

 

 

いやいや〜今年の花粉は少ないようですね〜。

まぁ去年が異常だった訳なので、ようやく普通に戻ったと言う事なのだと思いますが。

これを機に杉木の無い海外へと移り住もうかとか本気で検討してます。(注5

 

 

 

 

 

さて、花粉症と言うのは、ごく最近増え始めた病気、つまり昔の人は花粉症ではなかったんです。

 

 

 

 

 

「昔の人と今の人とでは体質が違う。

今の人は弱くなったんだよ〜ん。今の人は弱くなったんだよ〜ん。」 (注6

 

 

 

 

 

とか言っている人をよく見かけますが、そんな人に私は声を大にして言いたいっ。

 

 

 

 

 

 

「貴様が考えているほど、事態は単純ではないのだよ!!!」

 

 

 

 

 

 

体質の変化が確かに原因の一つとしてある事は事実だと思います。

食生活の変化、運動量の減少等、現代人の体質が弱くなる理由は多いでしょう。

 

 

しかし今回は、全く別の角度から花粉症の原因を検証してみようかと思うのです。

 

 

 

 

 

遠まわしに言っても始まらないので、ズバリ言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛ぶ花粉の量が、昔と比べて遥かに多くなってますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが花粉症被害拡大の大きな原因ではないかと思うのです。

 

 

 

大都会に在住の人にはピンと来ないかもしれませんが、

ちょっと郊外の方に住んでいる人には御理解いただけると思うのです。

 

 

見渡す限りの凄まじい杉林。

山地の方に行くと、上記の文字通りの光景を見る事が出来ます。

 

 

これが憎き花粉製造工場である事は間違いないのですが、

山々が自然にこの様な不自然な状態になった訳ではありません。

明らかに、これは人為的なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり山の昔の所有者がこぞって杉を植えたのです。

材木にして売るために。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めの方は、ある程度の利益にはなっていたようですが、

外国からの安い材木が入ってくると状況は一変。

日本の材木は売れにくくなります。

でも植えた杉が消えるわけでは無いので、そのまま成長を続けて花粉を出し始める。(注7

これが日本のあちこちの山で起きるのですから、花粉の絶対量は当然多くなるわけで・・・・・。

 

 

 

花粉症になるメカニズムとして、よく「コップと水」と言う例えが用いられます。

 

 

人間の体にはそれぞれ花粉を受け止められるコップがあって、

そのコップが満タンになってしまうと花粉症になる。

そして、コップの大きさは人によって様々で、大きい人は花粉症にならない。(注8

と言うものですが、これだけ花粉の絶対量が多いと、コップの大きさはあまり関係なくなってしまいます。

 

 

 

これが近年花粉症患者が急増した大きな原因ではないのかな?と、私は思うのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

杉を植えた人たちに対して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(#゜Д゜)<「何してくれてんだゴルァ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言いたくなって来る感じですが、今さら言っても仕方ないので今度は未来に目を向けてみましょう。

 

 

 

以前TVの特集で嬉しい事が報じられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と!花粉を出さない杉が開発されたと言うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいニュースだと思いませんか?

考えてみれば悪いのは花粉なんです!杉じゃ有りません!!

 

 

 

杉木が花粉さえ出さなければ、僕たちは仲良くやって行ける!

まさにラヴ&ピースな訳ですよ!(注9) 

 

 

 

 

 

 

 

NGO組織「杉花粉撲滅委員会」注10の皆様!

 

私たちの未来は明るいですよ!!

 

 

 

春先と言えば、桜の花が咲きます! お花見ですよ!!

春先と言えば、梅の花も咲きます! 梅見をする人もいるでしょう!!!

 

 

 

 

 

 

でもこれからのトレンドは杉見

 

 

 

 

ほらっ目を閉じてみて下さいな・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほぉ〜。これは見事な杉の花ですなぁ〜」

 

 

「ほら、あの杉なんか凄い沢山の花をつけて。素敵ねぇ〜」

 

 

「知ってるかい?昔はあの杉が凄い量の花粉を出して、沢山の人がクシャミとか鼻水とか

大変だったらしいよ。確か・・・・花粉症・・・・?とか言う名前の病気だったらしいけど。」

 

 

「へぇ〜、こんなに綺麗なのにねぇ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにも見えたでしょう?

 

未来にはこの様な心温まる「お杉見」の光景が

各地で見られるに違いないですよ!!!

何しろ杉は日本中にありますからね。

 

 

 

 

 

 

そう考えると、今は花粉を出すとはいえ杉木にも少しは親しみが感じられそうではありませんか。

 

 

よしっ!後世の人たちに昔はこうやって花粉を出していたんだよと教える為に(注11

一枚杉の写真を撮っておくか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パシャ!

 

 

 

 

 

 

(黄緑の粉が見事に舞っている一枚。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバ・・・ッ!花粉がハクション!ハクション!!ハクション!!!

 

ハーックション!!!!!

注12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人類の夜明けはまだ遠いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

目次に戻る

感想を書く(BBS)

 

 

 

 

inserted by FC2 system