現場確認・・その2

 

このお話は常連のお客様「キリンラガー」様から頂きました。

 
 
 

 

先日、一時的に大雨になりました。
 
 
大雨は降っちゃいかんのです。
 
 
どうして?って・・・どうしてもイカンのです。
では、この大雨での惨事をお話しましょう。
 
 
 
 
 
まず我社は築44年です。
まあきれいに管理されていますが(私たちの努力のおかげ)
44年前の建物ですからね、そりゃ大変ですよ。
 
 
図面なんかまともに残っていませんから、
配管、配電は頭突っ込んで確認します。
 
 
古いから起こるアンビリーバボーな出来事の一つに
 
 
 
 
「大雨降ったら出動待機」
 
 
 
 
があります。
 
 
 
 
 
この度も大雨が降って2時間たった頃、
掃除のおばちゃんから通報がありました。
 
 
 
「一階トイレに来て下さい」
 
 
 
現場確認――出動!!
 
 
 
 
 
 
 
 
「!!!○×△□☆」
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんは見たことありますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
便器や、洗面台から下水が逆流して
オーバーフローしているのを・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流したハズのものが帰ってくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

二度と目にする事の無いはずのブツ

帰ってくる。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男子トイレも女子トイレも溢れ出る涙・・・じゃない下水
 
 
 
 
 
 
 
 
「はっ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
気がついてしまった。ここは1階、
我社は地下もあるのだ。
 
 
地下に駆けつけると、
 
 
 
 
「あぁぁぁぁぁぁ――」
 
 
 
 
の一言。
 
 
 
 
 
大量の排水(雨水含む)になると、この現象が起きます。
 
 
 
 
 
わかります?排水ができない所に、
便器から溢れてくるんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたならどう対処しますか?
 
 
 
 
 
 
ひたすら、モップや雑巾で吸い取るしかないのです。
あぁ・・・はやく雨よ止んでおくれ。
 
 
 
 
 
 
梅雨時と台風の季節は常に「出動待機」の私。
 
 
 
 
最近は下水関係で泣かされてるな〜
 
 
 
 
 
 

トップに戻る

目次に戻る

inserted by FC2 system