シンデレラも真っ青

 

このお話は常連のお客様「キリンラガー」様から頂きました。

 
 

 

 
私の仕事の一つに遺失物の担当があります。
お客様の忘れ物、落し物の保管・引渡しをします。
 
よくもまあ、毎日毎日こんなに落し物があるもんだと感心します。
 
 
雨が降れば、当然傘や合羽が・・・
 
 
急に気温が上がれば、上着が・・・
 
 
忘れ物なのか落し物なのかは、
本人が引き取りに来るまで分かりません。
 
中には、忘れたり、落としたりしてしまっている事自体、
気付いていない方もいらっしゃいます。
 
 
 
お年寄り用カート(押して歩くヤツ)で来て
忘れて帰ってしまう。
 
 
 
乳母車で来て忘れて帰ってしまう。
 
 
 
ウソみたいな本当の話。
 
 
 
 
 
4月からこの担当につきましたが、結構笑えるものもありました。
 
 
本当に価値観って十人十色なんですね。
 
 
 
 
 
 
「お財布落としました」
 
 
 
 
 
 
って届け出に来るんです。
財布の特徴を聞いたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーのビニール袋
(ロールになってるヤツ)だって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
財布だろ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
連絡先を書く調書に、ご丁寧に絵を書いてくれて・・・
 
ぜってー出てこない!
 
 
 
 
 
先日は入れ歯の忘れ物があって、ビックリしましたよ。
 
 
トイレの洗面台にコロンと上あご用の入れ歯が・・・
 
指輪や時計なら手を洗う時に外して、そのままウッカリ・・・
って事もあるでしょうが、入れ歯はねぇ。
 
 
 
 
でもこの入れ歯は無事持ち主の所へ帰ったのです。
 
 
 
しかし、引き取りの際には「モノ」の所有者である証明、
もしくは身分を明らかにするものを
提示していただく規則になっていて、
実際どうしたものかと考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
が、なんてことはない。
 
 
 
 
 
 
 
ご本人様、入れ歯をはめてみて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「う〜ん間違いない」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と一言。
 
 
 
 
 
 
「どう?ピッタリでしょ」
とニッカリ笑われても私は「あ、、、う、、、。」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンデレラのガラスの靴みたいに
ロマンチックにはいかないもんだ。
 
 
 
 
 
 
みなさんも赤っ恥の忘れ物、落し物にはご注意あれ。
 
 
 
 
 

トップに戻る

目次に戻る

inserted by FC2 system