文明と科学の舞台裏

 

著者 「らび」

 
 
 
私は以前、半導体の工場で働いていました。
 
 
 
私がいた工程では薄い円盤状のシリコンウェハに
薬品などの膜を付けてやる装置がずらーっと並んでいます。
 
 
 
私がいつものように仕事をしていると放送が流れました・・・
 
 
 
 
 
 
「ガス漏れ発生、ガス漏れ発生」
 
 
 
 
 
 
 
半導体の装置はその用途の性質上
さまざまな薬品、ガスが使われています。
 
場合によってはこの手の事故も起こります。
(勿論、非常に稀なんですが)
 
 
 
 
 
「C棟、○○工程」
 
 
 
 
 
 
 
「うあ、私のいる所だ!」
 
 
 
 
 
 
 
「○○装置にて」
 
 
 
 
 
「・・・・・」
 
 
 
 
後ろを振り向くと、まさしくその装置!
 
その距離わずか約1メートル弱!!
 
 
 
 
 
 
 
「△△(人が簡単に死んじゃうようなガス)漏れ発生」
 
 
 
 
 
そりゃあもう血の気が引きましたがな、
大急ぎで避難して・・・
 
 
 
 
 
幸い「誤報」の様で事なきを得ましたが、
下手したら・・・
 
怖かった〜
 
 
 
 
 
 
皆さん、ガス漏れにゃあ気を付けましょう
死んじゃいますから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

トップに戻る

目次に戻る

inserted by FC2 system